61歳の夏から

61歳になった。日記を書いてみよ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

これまでについて38前立腺がん親族

その後13年にわたって、半年毎にホルモン注射を受けている。PSAは、ほぼ0で全く変動していないとの事である。ホルモン注射の副作用か、脚の筋肉が弱り、階段が登れないと言っている。しかし歩くのは問題ない。毎週買い物にいって歩き回っている。

これまでについて37前立腺がん親族

父親は運良く転移は無かった。治療は、ホルモン療法と放射線療法の組合せとなった。13年前は、SBRTなどはなく、放射線も2つの機械を組み合わせて、概ねピンポイントで照射するというものであった。T川共済病院はそれでも当時進んでいた方とのことであった。…

これまでについて36前立腺がん親族

PSAが160というケースのブログはさほど多く無かったが、諦めずに治療しているものも多く掲載されていた。いくつかのブログでケールの青汁が良いと書いてあり、父親にも教えてあげたのを覚えている。

これまでについて35前立腺がん親族

それから、前立腺がんについでネットで調べた。今から13年前でも、色々体験談が掲載されていて、すごく参考になった。その時色々調べたことが、今回自分がなった時の基礎知識となり、それなりの対応ができたのだと思う。13年前は、放射線療法のピンポイント…

これまでについて34前立腺がん親族

会社が休みの土曜日、父親と生検検査の結果を聞きに行った。しっかりありますね。との医者の言葉。ああ、ありますか。と父の言葉。要するに前立腺がんが確定したわけだが、淡々としたものだった。ただ、がんの顔は悪くない、と言われたのを覚えている。多分…

これまでについて33前立腺がん親族

父親が生検検査を受けたとき、腸を突き破って針10数本刺して組織を採ったと言うのを記憶している。ただ、半身麻酔で全く痛くはなかったと言っていた。数日入院していた。結果を一緒に聞いてほしいと言われ、一緒に行くことになった。

これまでについて32前立腺がん親族

13年前父親が、暗い顔していたのを覚えている。夜間頻尿がひどく、かかりつけ医に行ったところすぐに紹介状を地元の専門医に出してもらい、検査したところ、PSAが160だったとのこと。その時はそれを聞いてなんのことか分からなかったったが、今思えば驚きの…

これまでについて31前立腺がん親族

自分が前立腺がんになるとは、思っていた。なぜなら、父親と父親の弟である叔父さんがなっていたからだ。父親は13年位、叔父さんは8年前位だったと記憶している。遺伝的要素は強いといわれ父親からも注意するように言われていた。父親も叔父さんも今元気であ…

これまでについて30前立腺がん

先日戻ってきた、3月17日に受けた人間ドックの結果、PSAは1.92であった。もともと一年前の人間ドックでPSAが4.7だったのが前立腺がん発見の発端だった。あれから一年。SBRTの治療効果は出ているのだろうと思う。0.5くらいまで下がると言われている。そうなれ…

これまでについて29前立腺がん

2022年3月4日、3回目のフォロー検査。T大病院へ9時前にはいり、血液検査へ向かう。放射線科の診療は10:30からなのでそれまでに結果がわかる。10:30少し前に待合室で待っていると、名前が呼ばれた。2.07でした!との声が聞こえた。PSAが前回少し上昇していた…

これまでについて28前立腺がん

12月3日、治療後2回目の検査。ちょっとショック。PSAが3.2と上昇。先生に色々聞いたが、特に問題はないでしょうとのこと。でも心配。次は3月。どうなるか。

これまでについて27前立腺がん

今日は10月1日。9月3日に5回目の放射線治療を受けて治療終了後約1ヵ月。はじめての検査。採血し、PSAは2.2で下降。先生も良い傾向とのこと。放射線の場合、いきなりは下がらず、これから更に下がるとのこと。そうなれば良いのだが。午後会社に向かう。

これまでについて26前立腺がんSBRT

9月3日金曜日。今日も朝浣腸し、水分補給。尿意ギリギリで治療開始。10分位で終了。これで5回終了しましたね、ご苦労様でした、との言葉をいただき、退室。会計、8万円位。本当にこれで終わったのだろうかという感じ。多少おなかの調子は悪いが、特段のダメ…

これまでについて25前立腺がんSBRT

今日も午前半休でT大病院へ。放射線治療4回目。浣腸も慣れた。昨日夜結構雨が降ったせいか、急に涼しくなった。汗をかかないせいか、尿意をもよおすのが早く、放射線室に入った時はギリギリな感じ。目標より多く溜まってました、とほめられた。午後から仕事…

これまでについて24前立腺がんSBRT

2日後27日も会社午後半休をもらい、T大病院へ。SBRT2回目だ。2時間前浣腸のため、会社のトイレに10分ほどこもる。だんだん慣れてきて手早くなり怪しまれることはない。会社を出て即座に水のペットボトルを購入し、飲み始める。利尿作用のあるものが良いとの…

これまでについて23前立腺がんSBRT

8月25日会社から午後半休をもらい、いよいよ午後15:00から1回目の放射線治療SBRT。ハイドロスペーサーによる会陰部の痛みはほぼなくなっていた。2時間前の浣腸、水分補給は毎回必須。待合室で東京パラリンピックの初日のテレビを見ながら水を飲む。他の臓器…

これまでについて22前立腺がん

ハイドロスペーサー後の疼痛。疼痛とは本当に的を得た表現。疼く痛み。なんとも言えない。メンタルがやられる感じ。なので土日はとにかく安静を心がけた。そしてホームセンターでゲル状の座布団?を買って出勤。低反発マットとゲルマットを重ねて何とか一日…

これまでについて21前立腺がん

寝る前に処方してもらったネリザ軟膏を注入し、ロキソニンを飲んだところ、朝はあまり痛くない。嬉しかった。しかしながらいつも通り仕事をしてところ夕方になってまた痛みが。勘弁して欲しい。なんとか土日で治したい。

これまでについて20前立腺がん

スペーサー挿入が月曜日。木曜日の今日も通常通り出勤。スペーサー挿入のために会陰部と肛門が痛いので、家にあった低反発座布団を持参。しかしこの鈍痛はいつ治るのか。カロナールを飲んでも痛い。辛い。長い一日だった。

これまでについて19前立腺がん

放射線治療準備3日目。昨日は別のところでMRIだったが、今日はT大病院でCT。放射線位置決めとのこと。2時間前浣腸。尿は溜まっててた方が良いとのことで、CT撮影前にペットボトル半分の水を飲み丁度良く、放射線5回も同様な状態で受けるように言われる。CT撮…

これまでについて18前立腺がん

昨日スペーサー、今日はMRI明日はCT。連日大変。これも来週からの放射線の準備とのこと。朝グーフィス2錠、MRIの2時間前自宅で浣腸。11:30頃終わり、喫茶ルノアールで一服。13:00から会社で仕事。少々疲れた。

これまでについて17前立腺がん

ハイドロスペーサー当日。朝ロキソニンと抗生物質を朝食後に服用。早めに病院に行き、措置2時前に病院のトイレで浣腸。13:00からいよいよハイドロスペーサー挿入。病院出たのは17:00頃。眠くなる薬とか点滴に混ぜてるみたいですが、正直痛い。生検検査とほぼ…

これまでについて16前立腺がん

ハイドロスペーサーまでに、お腹のガスがたまらないよう、食事の制限があるとのこと。生野菜、果物、炭酸飲料、牛乳など。ビールは飲めない。焼酎はいいらしいが、ここのところ全然飲んでないし、まあいいか。あと、数日まえから浣腸を行い、抗生物質など飲…

これまでについて15前立腺がん

ハイドロスペーサーとは、液体を直腸と前立腺の間に注射器で入れ、直腸に放射線が直接当たらないようにするものらしい。ハイドロスペーサーを入れる日は16日と決まり、看護師が色々注意点を説明したしてくれた。なかなか大変そうだ。

これまでについて14前立腺がん

放射線科初日。放射線科は建物の地下3階。隔離感がある。先生と面談。どうしてこちらでSBRTを受けようと思いましたか?YouTubeとか見て決めましたと言うと、ほー、それはありがとう。なぜか名刺交換し雑談。ハイドロスペースを受けた方が安全との説明を受け…

これまでについて13前立腺がん

7月26日会社の午前半休をとり、紹介状を持ってT大病院へ赴く。東京オリンピック開幕に合わせた連休明けの日とあって、大混雑。朝9:00に行ったが、泌尿器科で診療を受けたのは2時間後。放射線希望ですね。放射線科に連携しておきます。。5分ほどで終了。次は8…

これまでについて12前立腺がん

7月2日が骨シンチ。転移がないかを調べる検査。7月8日に結論が出て治療をどうするか決めることになる。7月8日までの間も大船の病院やT大のYouTubeなどを何度も見てSBRTに気持ちが固まった。T医大は手術で有名なので手術を勧められるかなと思っていたが、勧め…

これまでについて11前立腺がん

6月17日にT 医大病院に向かう。朝まだ9時ころ。自分一人で生検検査の結果を聞く。ブログを読むと、軽い世間話から入るケースが多いらしいが、特に無かった。ただ非常に穏やかな感じで言われた。「ありました。」 うーん。やっぱりあるんだ。グリソンスコア3…

これまでについて10前立腺がん

以前勤めていた会社の同僚で、前立腺がんになり、ダビンチ手術をしたが3年経っても尿もれがあると嘆いているのを聞いて、手術は頭の中から除外した。色々なブログ情報などから、多分自分の場合、再発率は手術も放射線もほぼ同等であろうと予想した。小線源が…

これまでについて9前立腺がん

がんがあるがどうか半信半疑であったが、生検検査が終わってからは、あるような気がしてきて不安が頭を支配し始めた。それからはあった場合のことを考え、ネットのブログや記事を検索しまくった。YouTubeも見まくった。すごく沢山の情報があった。その中でも…