61歳の夏から

61歳になった。日記を書いてみよ。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これまでについて14前立腺がん

放射線科初日。放射線科は建物の地下3階。隔離感がある。先生と面談。どうしてこちらでSBRTを受けようと思いましたか?YouTubeとか見て決めましたと言うと、ほー、それはありがとう。なぜか名刺交換し雑談。ハイドロスペースを受けた方が安全との説明を受け…

これまでについて13前立腺がん

7月26日会社の午前半休をとり、紹介状を持ってT大病院へ赴く。東京オリンピック開幕に合わせた連休明けの日とあって、大混雑。朝9:00に行ったが、泌尿器科で診療を受けたのは2時間後。放射線希望ですね。放射線科に連携しておきます。。5分ほどで終了。次は8…

これまでについて12前立腺がん

7月2日が骨シンチ。転移がないかを調べる検査。7月8日に結論が出て治療をどうするか決めることになる。7月8日までの間も大船の病院やT大のYouTubeなどを何度も見てSBRTに気持ちが固まった。T医大は手術で有名なので手術を勧められるかなと思っていたが、勧め…

これまでについて11前立腺がん

6月17日にT 医大病院に向かう。朝まだ9時ころ。自分一人で生検検査の結果を聞く。ブログを読むと、軽い世間話から入るケースが多いらしいが、特に無かった。ただ非常に穏やかな感じで言われた。「ありました。」 うーん。やっぱりあるんだ。グリソンスコア3…

これまでについて10前立腺がん

以前勤めていた会社の同僚で、前立腺がんになり、ダビンチ手術をしたが3年経っても尿もれがあると嘆いているのを聞いて、手術は頭の中から除外した。色々なブログ情報などから、多分自分の場合、再発率は手術も放射線もほぼ同等であろうと予想した。小線源が…

これまでについて9前立腺がん

がんがあるがどうか半信半疑であったが、生検検査が終わってからは、あるような気がしてきて不安が頭を支配し始めた。それからはあった場合のことを考え、ネットのブログや記事を検索しまくった。YouTubeも見まくった。すごく沢山の情報があった。その中でも…

これまでについて8前立腺がん

生検検査は5月28日。結果は6月17日と結構先。看護師さんに、お酒は飲んで良いかと聞くと、結果が出るまではダメとのこと。結局それからは家で飲むことはなくなった。もちろんコロナ禍において外飲みもないので緊急事態宣言が解除された後10月下旬まで一滴も…

これまでについて7前立腺がん

横向きに寝てくださいね〜。身体の位置を調整し、それでは始めますよ〜。肛門に何か突っ込まれ、生検検査が始まった。カチン、カチンと音がする。痛く無くはない。針が刺さる感じはわかる。だんだん痛い感じがしてきた。何も感じなかったと何かのブログで見…

これまでについて6前立腺がん

生検検査当日の金曜日。会社を休み、午前中病院へ。まず入院の手続きをして、泊まる部屋で待機。午後2時位に呼ばれて看護師さんと検査の場所に向かう。検査の部屋は狭い。まずは横たわり、何かの点滴がはじまる。となりの音や声が聞こえる。カチンとカチンと…

これまでについて5前立腺がん

5月20日に紹介状を持って、T医大病院に赴く。泌尿器科は結構混んでいるが、年齢層は高い。男性はやはり前立腺だろうか。1時間近く待って医者と面談。5月28日金曜日に生検検査が決まった。一泊入院し、29日土曜日退院とのこと。会社に有給休暇の申請を行った。

これまでについて4前立腺がん

T医大病院を選んだ理由は、通勤ルートの途中にあることもあるが、設備が整っていることがポイントであった。父親が13年前に前立腺がんになった時、私も色々調べたことがあり、PSA難民という言葉が頭に残っていた。PSAの数値は高いが生検検査が上手くないと何…

これまでについて3前立腺がん

1週間後に専門の病院にてMRIをとり、さらにその1週間後にかかりつけの病院に結果を聞きに行った。画像をみながら先生曰く、白く光っている部分があり、そこにがんがの可能性があるとのこと。確かにうっすらと白く光っている部分が見えた。マジか〜と思ったが…

これまでについて2前立腺がん

人間ドックの結果には半年以内再検査とか書いてあったが、父親と叔父さん(父親の弟)がなっており、遺伝性があると聞いていたので、早めに家の近くの行きつけの病院に行くことにした。それが4月上旬の土曜日。いつも血圧の薬をもらいに行っていたが、いつも見…

これまでについて1 前立腺がん

放射線治療5回が終わったのでこれまでのことを思い出して書いてみることにした。3月の下旬、人間ドックの結果が家に届いた。PSA4.7。『軽度上昇がみられ、半年以内の再検査をおすすめします。』とのこと。これは気にしていた数値なので、来たか、と思った。

これまでについて25前立腺がんSBRT

土日はさんで30日月曜日。昨日は9:00から4時間もテニスをしてしまった。少し曇っていたので何とかできた。今日は朝10:20から3回目の放射線治療。朝自宅で浣腸し、ペットボトルのお茶を2本飲み干して治療に向かう。今日も十分溜まってましたとのこと。治療中…