61歳の夏から

61歳になった。日記を書いてみよ。

これまでについて23前立腺がんSBRT

8月25日会社から午後半休をもらい、いよいよ午後15:00から1回目の放射線治療SBRT。ハイドロスペーサーによる会陰部の痛みはほぼなくなっていた。2時間前の浣腸、水分補給は毎回必須。待合室で東京パラリンピックの初日のテレビを見ながら水を飲む。他の臓器に放射線が当たらないよう、膀胱を広げ、他の臓器の位置が下に降りないようにする為とのこと。治療室に入ってから出るまで10分位のもの。治療中、微かに何か患部に感じるような感じないような。あっけなく1回目終了。看護婦さんから今後のスケジュール確認を受けて病院を出る。外はなんとも言えず暑い日だった。