61歳の夏から

61歳になった。日記を書いてみよ。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これまでについて23前立腺がんSBRT

8月25日会社から午後半休をもらい、いよいよ午後15:00から1回目の放射線治療SBRT。ハイドロスペーサーによる会陰部の痛みはほぼなくなっていた。2時間前の浣腸、水分補給は毎回必須。待合室で東京パラリンピックの初日のテレビを見ながら水を飲む。他の臓器…

これまでについて22前立腺がん

ハイドロスペーサー後の疼痛。疼痛とは本当に的を得た表現。疼く痛み。なんとも言えない。メンタルがやられる感じ。なので土日はとにかく安静を心がけた。そしてホームセンターでゲル状の座布団?を買って出勤。低反発マットとゲルマットを重ねて何とか一日…

これまでについて21前立腺がん

寝る前に処方してもらったネリザ軟膏を注入し、ロキソニンを飲んだところ、朝はあまり痛くない。嬉しかった。しかしながらいつも通り仕事をしてところ夕方になってまた痛みが。勘弁して欲しい。なんとか土日で治したい。

これまでについて20前立腺がん

スペーサー挿入が月曜日。木曜日の今日も通常通り出勤。スペーサー挿入のために会陰部と肛門が痛いので、家にあった低反発座布団を持参。しかしこの鈍痛はいつ治るのか。カロナールを飲んでも痛い。辛い。長い一日だった。

これまでについて19前立腺がん

放射線治療準備3日目。昨日は別のところでMRIだったが、今日はT大病院でCT。放射線位置決めとのこと。2時間前浣腸。尿は溜まっててた方が良いとのことで、CT撮影前にペットボトル半分の水を飲み丁度良く、放射線5回も同様な状態で受けるように言われる。CT撮…

これまでについて18前立腺がん

昨日スペーサー、今日はMRI明日はCT。連日大変。これも来週からの放射線の準備とのこと。朝グーフィス2錠、MRIの2時間前自宅で浣腸。11:30頃終わり、喫茶ルノアールで一服。13:00から会社で仕事。少々疲れた。

これまでについて17前立腺がん

ハイドロスペーサー当日。朝ロキソニンと抗生物質を朝食後に服用。早めに病院に行き、措置2時前に病院のトイレで浣腸。13:00からいよいよハイドロスペーサー挿入。病院出たのは17:00頃。眠くなる薬とか点滴に混ぜてるみたいですが、正直痛い。生検検査とほぼ…

これまでについて16前立腺がん

ハイドロスペーサーまでに、お腹のガスがたまらないよう、食事の制限があるとのこと。生野菜、果物、炭酸飲料、牛乳など。ビールは飲めない。焼酎はいいらしいが、ここのところ全然飲んでないし、まあいいか。あと、数日まえから浣腸を行い、抗生物質など飲…

これまでについて15前立腺がん

ハイドロスペーサーとは、液体を直腸と前立腺の間に注射器で入れ、直腸に放射線が直接当たらないようにするものらしい。ハイドロスペーサーを入れる日は16日と決まり、看護師が色々注意点を説明したしてくれた。なかなか大変そうだ。