61歳の夏から

61歳になった。日記を書いてみよ。

これまでについて19前立腺がん

放射線治療準備3日目。昨日は別のところでMRIだったが、今日はT大病院でCT。放射線位置決めとのこと。2時間前浣腸。尿は溜まっててた方が良いとのことで、CT撮影前にペットボトル半分の水を飲み丁度良く、放射線5回も同様な状態で受けるように言われる。CT撮影の後、ペンで身体に印を書かれる。CTはこれで終わり。

一昨日のスペーサー挿入で記憶は無いがかなり動いたらしく、針を刺すのに苦労して針を複数回刺したらしい。こんなに動かれたのははじめてでしたと言われてしまった。それが原因で会陰部と肛門に鈍痛があり、痛みどめの飲み薬と座薬をもらう。とにかく看護婦さんがきれいで優しい。気持ち的に助かる。

午後会社に行ったが、座ってお尻が痛く、仕事にならなかった。クッションでも買おうか。